3/10『データ活用最前線2017』基調講演に登壇致します!


翔泳社主催のイベント『データ活用最前線2017~データ×BIが導く業務変革』の基調講演に登壇致します。



基調講演



 



 



 



 



 



http://enterprisezine.jp/article/detail/8966



基調講演のテーマは、



「課題解決に導くデータ分析の現場活用~データから『価値』を引き出す本当の実践ポイントとは」



です。BI(Business Intelligence)と、私が提唱する実務へのデータ分析活用とは必ずしも相容れない部分も少なくないのですが、うまく両方の接点を見出すことができればと思っています。



 



私が思うセルフサービス(データ分析専門家でない人が自分の力で日常的に分析を使いこなすこと)的なデータ分析活用は、BIのようなツールに頼り切るのではなく、あくまで自分の思考で応用範囲を柔軟に広げられることを目指します。



だからこそ、色々な課題や目的に対して柔軟に価値を得ることができるのです。



 



いずれにせよ、このイベントでは私の新書『データ分析「超」入門』が参加すると貰えるようですので、奮ってご参加下さい。



関連記事

  1. 11/21 野村総研主催での特別講演『データ分析を“活かす”ために必要なユーザースキルとは』

  2. 【なぜ多くのデータ分析研修は”使える”に至らないのか】

  3. ホームページの一部をアップデートしました!

  4. 研修プログラムラインナップ更新しました!

  5. (新任係長向け)ロジカルシンキング研修実施

  6. 「ビジネスパーソンが持つべきデータリテラシー」と題した基調講演を致しました

PAGE TOP