なぜダイエットが長続きしないのか:宣伝会議『100万社のマーケティング』行動経済学連載!


ダイエットが長続きしない学問的な説明はこちら



 



宣伝会議による『100万社のマーケティング(季刊)』の最新号。



行動経済学のマーケティングへの応用をテーマにした連載第11回は、選好の逆転と呼ばれる心理状況について。



 



目の前の事象と、将来のことについて、正しく客観的にその価値を評価することができません。



そのために、人は色々な判断毎の比較評価や選択が”正しく”できないというワナに陥るのです。



ダイエットや英会話の練習など、毎日やると決めたのに途中で挫折するのもこれで説明がつきます。



連載の中では、これをマーケティングの施策に応用するのはどうすればよいか、などについて触れています。気軽に読めますので、是非ご覧ください。





関連記事

  1. 3/1 日経BP主催『仮説立案実践講座』開催!

  2. 実務データ分析虎の巻Vol.65(相関分析がうまくできない原因)

  3. 5/30日経BP主催『マネジャーのためのデータリテラシー講座』開催!

  4. 「データ分析が”活用”できている状態」とはこういうことです。

  5. リモートワーク時代のデータ分析力(1)動画を配信

  6. 実務データ分析虎の巻Vol.45 (そもそも何のためにデータ分析をするのか?)

PAGE TOP