地方創生!RESASフォーラム2017の講演動画 公開です


地方創生!RESASフォーラム2017での講演動画が公開



 



先日大阪で行った内閣府主催のRESASフォーラムの動画が内閣府から公開されました。私の講演もたっぷり入っています(当日はニコニコ生放送で5000人近く見ていたそうです)。



https://youtu.be/9MGevvaaAx4





単にデータを開放(オープンデータ)すれば何かが起こるわけでもなく、単にデータ分析ツール(RESAS)を提供すれば、次から次へと誰でも新たな発見ができるわけではありません。この当たり前のことを飛ばして、作業だけを行うので、多くの自治体で成果に結びついていないのが現状です。



では一体どのような考え方が必要なのでしょうか。そのことについて短い時間ですがパネルディスカッションの中で本質を触れています。



とても多くの視聴者に共感頂いた内容です。



妻曰く「政治家みたいな喋り」だそうで、自分でもそうだなと思いました(いろいろな意味で)。



昨年の燕市プロジェクトもこの中で紹介しています。お時間あれば是非ご覧ください。



関連記事

  1. 7/21夜 内閣府講演『EBPMで成果を出す“本当の”データリテラシー』(無料)

  2. 研修で実現したいことは何か?マトリックスにまとめました

  3. 取材記事掲載『データ分析の前に、見るべきものとは?エグゼクティブを説き伏せる、データ分析術』

  4. 翔泳社主催『5ステップで進める「データ分析・活用」実践講座【オンライン】』(8/29)

  5. (7/18)『DXデジタル変革時代の データ活用・分析 2019』で基調講演します

  6. 翔泳社主催『「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座』(2/18)

PAGE TOP