【再掲】Schoo生放送『仮説思考入門』2026/1/23


30分の生放送で「仮説思考」の基本について講義です!

2026年1月23日夜にSchooにて『第1回 仮説思考入門』と題した講義を生放送します。

https://schoo.jp/class/12330

仮説を仕事で活用したことがない方も多いのではないでしょうか。
本授業では、仮説初心者の若手社員に向けて、「仮説思考」とはどのような考え方なのかを分かりやすく解説します。

仮説を立てる前に押さえておくべきポイントや、仮説をつくるための基本要素を学び、情報が十分にそろっていない状況でも仕事を前に進めるための思考法を身につけます。

仮説の使い方を理解し、日々の業務に活かせる思考の土台を築きましょう。

アジェンダ(変更になる場合があります)
・どのような場面で仮説が必要になるのか
・良い仮説とは
・仮説づくりをやる前にやるべきこと
・仮説をつくる3つの要素


関連記事

  1. ホームページの一部をアップデートしました!

  2. オンライン研修のための事前動画のご紹介

  3. 自治体職員向け:行政にデータ(分析)を行かす人材育成プログラム

  4. 実務データ分析虎の巻Vol.56(データ分析力を本当に組織の力にするために何が必要か)

  5. 【新潟県燕市長とご一緒に】

  6. BizZine連載「データドリブンが陥る落とし穴」ーRESASを用いた地方自治体課題解決プロジェクト実況中継

PAGE TOP