『日経キャリアマガジン』最新号に出ています


”AI時代に必要なスキル”はこれだ!



 



日経キャリアマガジン』最新号”AI時代に必要なスキル”がテーマの本号にインタビュー記事が掲載されています。



 



https://www.nikkeihr.co.jp/mook/203.html





 



 



 



 



 



 



 



 



出だしから「ビッグデータなんて99.9%のビジネスパーソンには無関係」とかなり刺激的なことを述べていますが、真実だと思います。



 



では、その代わりに何が今スキルとして必要なのか。



この点について、「データ活用に必要な考え方やスキル」という観点から述べています。



AI時代には、小手先のテクニックや知識は相対的に価値が下がります。なぜならAIを始めとする機械が既にできてしまうからです。人間はそれには歯が立ちません。



 



機械ができないこと、そのスキルを身に付けた人が生き残ります。



ある意味厳しい世の中だと思いますが、これからもそのスキルを一生懸命多くの方にお伝えしていきたいと思います。



関連記事

  1. 7~8月のデータ分析活用オープンセミナーのご案内

  2. ITpro連載『データ活用に必須の課題分解術』第2回

  3. 実務データ分析虎の巻Vol.50 (課題指標と分析データはマッチしていますか?)

  4. 7/21夜 内閣府講演『EBPMで成果を出す“本当の”データリテラシー』(無料)

  5. アンケート結果分析のためのワークショップを開発

  6. 実務データ分析虎の巻Vol.55(標準偏差の使い道)

PAGE TOP