『日経キャリアマガジン』最新号に出ています


”AI時代に必要なスキル”はこれだ!



 



日経キャリアマガジン』最新号”AI時代に必要なスキル”がテーマの本号にインタビュー記事が掲載されています。



 



https://www.nikkeihr.co.jp/mook/203.html





 



 



 



 



 



 



 



 



出だしから「ビッグデータなんて99.9%のビジネスパーソンには無関係」とかなり刺激的なことを述べていますが、真実だと思います。



 



では、その代わりに何が今スキルとして必要なのか。



この点について、「データ活用に必要な考え方やスキル」という観点から述べています。



AI時代には、小手先のテクニックや知識は相対的に価値が下がります。なぜならAIを始めとする機械が既にできてしまうからです。人間はそれには歯が立ちません。



 



機械ができないこと、そのスキルを身に付けた人が生き残ります。



ある意味厳しい世の中だと思いますが、これからもそのスキルを一生懸命多くの方にお伝えしていきたいと思います。



関連記事

  1. 【日経情報ストラテジー連載】課題の切り口はこうして見つけよう!

  2. 行動経済学連載 宣伝会議「100万社のマーケティング」

  3. 実務データ分析虎の巻Vol.53(で、それが分かると何がうれしいのか?)

  4. 『データ・統計分析ができる本』13刷目の増刷決定!

  5. 100万社のマーケティング3月号「行動経済学」連載

  6. 『データ&ストーリー』ウェブサイト リニューアル

PAGE TOP