実務データ分析虎の巻Vol.22(一番使われているデータ分析ツールはやっぱり“あれ”だった)


bnr_toranomaki



先日、『日経ビッグデータ』が読者を対象に、データ分析に使うツールに関するアンケート結果を発表しました。日経ビッグデータ読者という、既に「データ」や「データ分析」に高い関心や知識を持っている人だけを対象にした結果であるにも関わらず、圧倒的1位はExcel(全体の25%)でした。



 



中でも、情報システムと経営・経営企画部門では、この傾向はより強く、営業部門がこれに続いて”Excel”多用部門とのこと。ビッグデータ読者でこれですので、一般的には更にこの傾向は強いはずです。



 



一般実務家は、高度な分析ツールは使わない(必要ない)という私の仮説は間違っていなかったようです。



 



であれば、後はこのExcelをどこまで使いこなせるか、がポイントになりますね。



関連記事

  1. 8/7 多摩大大学院MBA「クリティカルシンキング」の無料体験授業やります!

  2. 実務データ分析虎の巻Vol.76(地方自治体プロジェクトでもやはりここが重要)

  3. PRESIDENT ONLINE記事『データを収集できても「読み取り方がわからない」あなたに贈る記事 』

  4. 2/11 徳島県美馬市でRESASフォーラムに登壇します

  5. 日経での新連載開始『問題解決に導くファシリテーション術』

  6. 実務データ分析虎の巻Vol.49 (分析者を悩ます係数の数々)

PAGE TOP