宣伝会議『100万社のマーケティング』連載


宣伝会議『100万社のマーケティング』での行動経済学に関する連載です。



第9回の今回は、”保有効果”と呼ばれるバイアスについて。



 



マーケティングのビジネス誌ですので、マーケティングへの応用と絡めての内容にしています。



何かを所有(保有)すると、合理的な価値以上の価値を抱いてしまうという心理的なバイアスを理解しないと、相手に合わせたマーケティング、価格付けなどが難しくなります。



 



俗にスイッチングコストと呼ばれる仕組みを理解する上でもとてもためになる理論です。



最近はまた、行動経済学に関する講演のご依頼も続いております。



聞いていて、知的に楽しめる内容ですので、是非ご覧ください。



 



marketing1



marketing2



関連記事

  1. データ活用事例【自治体プロジェクト】

  2. 新しい表紙で増刷登場です『それ、ちょっと数字で説明してくれる? と言われて困らない本』

  3. 記事『人はオンライン動画を何分見ていられるのか? 』公開しました

  4. 日経BP主催『課題解決のためのデータ分析入門』【オンライン】(9/13)

  5. 実務データ分析虎の巻Vol.63(「それ知ってどうするの?」で見直してみる)

  6. 実務データ分析虎の巻Vol.28(データを仕事に活かすための3つの箱)

PAGE TOP