徳島の古民家からSkypeリモート授業を実施


徳島県美馬市にある古民家をリモートオフィスとして改装し、ハイスピードインターネットが使える環境で、1週間籠って仕事をしてみました。



Picture 2 ちじ1



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



週の途中に横浜国大の通常授業があったため、Skypeで教室と結び授業2コマを実施。



細かい(でも致命的ではない)問題はありましたが、想定以上に遠隔でも授業ができることが分かりました。



留学生である彼らも、「インターネットで遠隔で授業をすること」「古い町並みと古民家」「四国、徳島」という点において非常に興味を持って、喰い付いてきました。



 



授業は徳島県の熊谷副知事と、美馬市長もオブザーブに訪れ、最後は偉そうに真ん中になりながらも写真撮影をして頂きました。



 



 



 



 



 



 



 



 



関連記事

  1. データのもったいない使い方~同じデータから立体的に情報を絞り出す

  2. 2020年度のご依頼・相談はお早めに

  3. ITPro連載『データ活用に必須の課題分解術』第5回が掲載されました!

  4. データ活用に必要なのは「統計」でも「データサイエンス」ではない、という話

  5. 東洋経済オンデマンド講座『実践!データ分析活用講座』公開開始!

  6. 実務データ分析虎の巻Vol.83~クロス集計表と相関分析の関係

PAGE TOP