データ活用に必要なのは「統計」でも「データサイエンス」ではない、という話


統計とデータサイエンスを「データ活用」の中でどう捉えるか



 



このような、データ活用の全体図を作ってみました。





 



 



 



 



 



相手にメッセージを伝えるには、話の筋道(=ストーリー)が必要です。つまり、なぜその結論に至ったのかの根拠と流れです。



「統計」や「データサイエンス」は、その中の個々の仮説を客観的に検証するための「ツール」として使われます(データ分析も同じです)。



これらは、単独(単発)でいかにすごい分析結果を出しても、それだけではストーリーを語ることはできません。



やはり「統計学」も「データサイエンス」もパーツでありツールでしかないことが分かります。



 



「もっと高度な分析をやりたい」



という話が挙がったときには、図の中のどの部分をゴールとして置いているかを確認するようにしています。



個々の仮説検証(濃いオレンジの箱)をする、または何も目的なく、目の前のデータから何かしらの情報を取り出してみるというゴールであれば、「データ活用」とは違う世界の話となります。



関連記事

  1. 実務データ分析虎の巻Vol.20(最初の課題定義で気を付けること:その5)

  2. 東洋経済オンライン記事『できる人はデータ分析の本質を知っている』が公開されました!

  3. 実務データ分析虎の巻Vol.50 (課題指標と分析データはマッチしていますか?)

  4. 4/19 翔泳社主催「データ分析”活用”」標準セミナー(第12回!)開催です

  5. 翔泳社主催『5ステップで進める「データ分析・活用」実践講座【オンライン】』(8/29)

  6. 実務データ分析活用スキルアップに必要なコンテンツ

PAGE TOP