実務データ分析虎の巻Vol.87~「データで問題解決」をする大事なプロセス


「データで問題解決」をする大事なプロセス

純粋な企業研修に加え、実際の問題やデータを扱ったプロジェクト(実践)型のサポートが一気に増えました。

その中で、特に「データを使って問題を解決する」ときに“うまくいっていない”ケースの大半が、適切なプロセスを踏んでいないことが明確になってきました。

 こちらは、某IT企業で部長向けに行った『データで社内変革』の取り組みをした際に使ったものです。

一般論としても、いきなり方策や要因に飛んでしまっている「プロセスを守らない」ケースだけでなく、より致命的なのは、図中BやCの「問題定義」と「指標(データ)」選びが不適切なケースが少なくありません。

 「まず目の前のデータから何が言えるか」から出発してしまい、そこから見えたことから”方策“に飛ぶ。

これでは問題解決までの道のりは長いでしょう。

今年度もこのような実践的なサポートをどんどん行っていきたいと思います。


関連記事

  1. 連載:成果につなげるデータ分析活用の本質 第3回「データ分析」と「データ整理」の違い

  2. 行政でのデータ活用プロジェクトの紹介(新潟県燕市役所)

  3. 日経BP主催『「仮説立案」実践講座』(3/11)開催です

  4. BizZineオンライン連載『分析作業の前に必要となる「課題定義」、5つのポイント』

  5. リモートワーク時代のデータ分析力(2)

  6. 東洋経済オンデマンド講座『5ステップで進めるデータ分析活用講座』

PAGE TOP