『日経情報ストラテジー』新連載「あまのじゃくなロジカルシンキング」開始!


日経情報ストラテジーでは、既に2年半前から毎月連載を担当させて頂いてきました。



 



前号で、「マネージャのためのデータリテラシー講座」が終了し、今号からはデータ分析を意識しながらも、課題解決や企画提案などにOSとして必要な考え方、すなわちロジカルシンキングをどう活用するのかをテーマに新連載を開始しました。



 



なぜ”あまのじゃくな”なのか、についても触れています。



ロジカルシンキングを単に学問的に学んだとしても、実践、実務の中で有効に使うことは難しいです。



思い付きだけでなく本質的なポイントを特定し、そこに切り込むためにはきれいごとだけでは済みません。



 



「きれいごとだけでない」ことをあぶりだすのに”あまのじゃく”的視点は欠かせないのです。これができるかできないか、がロジシンを使いこなせるか否かを左右すると考えています。



 



是非、ご覧ください。



P_20160828_162635
P_20160828_162701P_20160828_162727



関連記事

  1. 横浜国大「Logical problem solving」今学期終了!

  2. オンライン連載最終回『データ分析ができている」ってこういうことです』

  3. 実務データ分析虎の巻Vol.42(「それは何で測るの?」を合言葉に)

  4. (12/3) data tech 2015 winter特別講演に登壇します

  5. 横浜国大経営学部の新規授業が始まります『問題解決のためのデータ分析活用入門』

  6. データ分析基礎センスを磨くために大学でのビジネスデータ分析授業でやっていること

PAGE TOP