ITPro連載『データ活用に必須の課題分解術』が始まりました。


データ分析で正解探しに悩むのはナンセンス?



日経BPによるITProというオンラインメディアにて連載がスタートしました。



3年間続いた、日経BP社『日経情報ストラテジー』の紙面上の連載から、オンラインで新たな連載開始です。



 



データ分析でも、実務での問題解決でも、課題解決の最初で多くの人が悩み、その良し悪しで採取結果の質が大きく左右されるのは、「課題をどう分解するか」です。



この課題解決の最初の関門である「課題分解」だけにフォーカスした内容を『データ活用に必須の課題分解術』としてお伝えします。



初回のテーマは「データ分析で正解探しに悩むのはナンセンス?」です。





http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/080200324/080200001/?n_cid=nbpitp_fbbn&rt=nocnt



こんなにも狭い範囲のテーマでお伝えするのは、私としてもチャレンジではありますが、多くの実務家の問題解決力を上げるために必ずお役に立つと思っています。



是非ご覧ください!



関連記事

  1. データ活用に必要な要素(“つなげる”)

  2. 連載:成果につなげるデータ分析活用の本質 第3回「データ分析」と「データ整理」の違い

  3. データ分析活用のカギは「統計を学ぶこと」ではありません

  4. Microsoft社とのタイアップ記事

  5. 翔泳社主催『「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座【オンライン】』(8/25)

  6. 実務データ分析虎の巻Vol.62(「満足度」を測るのは何のため?)

PAGE TOP