「データ分析よくある誤解」をイラストにすると


多くの人が抱く(誤った)イメージをイラストレーターに書いてもらいました



 



「よくあるデータ分析の誤解」をイラストレーターに図にしてもらいました。





 



「データ分析や統計を通してデータを見るとすごいことがわかる」



こう期待する人が多いのですが、実際にそれは起こりません。データや分析を活用したいのであれば、まずはこの誤解を解くことが肝要です。



 



今後研修や講演でこのイラストを使い、大事なポイントをお伝えしていきたいと考えています。



関連記事

  1. 横浜国大での英語授業動画です

  2. 東洋経済オンライン記事『できる人はデータ分析の本質を知っている』が公開されました!

  3. 8/19【第2回】Excelによる利益シミュレーション基礎講座

  4. 東洋経済オンデマンド講座『リーダーのためのデータリテラシー』再配信!

  5. リモートワーク時代のデータ分析力(2)

  6. 高校生指導ガイドビデオを作成しました(データ活用)

PAGE TOP