新潟県燕市役所での行政課題データ活用プロジェクト発表会


「我が町の子供の貧困」問題をデータで見てみると・・・



 



新潟県燕市役所で4か月にわたり続けてきたデータ活用プロジェクトの成果を市長はじめ、庁舎内の方々に向けた発表会を実施致しました。



今年度のテーマは『燕市におけるこどもの貧困問題』。



この課題テーマに対して、複数の部署からメンバーを集め(さらには隣の自治体からもメンバーに加わってもらい)、データを用いた分析、深掘りを行い結論に結びつけるという、完全プロジェクトベースの実践型スキル育成プログラムです。



 



今回のメンバーは8名。私が毎回ファシリテーターとして現地を訪問し、方向性や進め方、考え方の指導をしながら答えを出していきました。



具体的な内容をそのものをここに記載することはできませんが、この課題の担当部署でもここまでの情報は無かった、と言われるほど中身の濃い、価値の高いアウトプットが出せたと思います。



市町村レベルでこれだけの情報を得ているケースはほとんどないはずです。





 



 



"気付き”  "理解”  "満足”  "良い議論”そのものは私のトレーニングの最終ゴールではありません。



具体的な成果を出すことに拘る僕にとって非常に重要な取り組みの一つが成功裏に終わりました。



やって良かったと心から思います。



 



実際に「具体的な答えを出す」ところまで本気でやることで身に着くこと、分かることは多いと思います。来年度も行きますよ!



関連記事

  1. 実務データ分析虎の巻Vol.64(「データ分析で結果が出ない」よくある原因)

  2. 東洋経済オンライン記事『できる人はデータ分析の本質を知っている』が公開されました!

  3. 実務データ分析虎の巻Vol.81~良い仮説の条件とは

  4. 動画解説:データ活用のための『美味しい料理理論』

  5. 「行動経済学のマーケティングへの応用」宣伝会議での連載記事が注目されています!

  6. 『日経情報ストラテジー』連載16回 回帰分析!

PAGE TOP