BizZine連載「データドリブンが陥る落とし穴」ーRESASを用いた地方自治体課題解決プロジェクト実況中継


Bizzine



新潟県燕市にて現在行っている「データ活用スキルを高める人材育成プロジェクト」の実況中継連載の第2回がアップされました。



 



実課題、実データを用いながらプロジェクトを組んで取り組み、その中で成果を出しつつスキルを身に付けるというプロジェクトです。



http://bizzine.jp/article/detail/1887



 



今年度は「地場産業を活性化するのは?」をテーマに取組み中です。



地域経済分析システムとして内閣府が地方自治体の課題解決のためのツールとして導入を進めているRESASというオープンシステムを活用することも一つのテーマとして挑戦することにしています。



「具体的な成果を出す」には一般論の習得だけでは多くの人にはまだハードルが高く、”どうやって成果を出しているのか”を考えていく必要があると思っています。
そこまでやることが私自身好きですし、強みだと思っています。



 



プロジェクトとしては途中経過ですが、ご覧ください。



 



 



関連記事

  1. 東洋経済主催「データ分析活用3日間研修」締め切り迫る!

  2. 【再掲】【オンラインセミナー】2時間で学ぶ!「データ分析デザイン」基礎講座(2025.01.24)

  3. 長岡市「行政のためのデータ活用」講演を行いました

  4. 【東洋経済新聞社主催:戦略的データ分析活用講座10/27~】

  5. 10/20 Zeal社主催イベント登壇『ゴールドリブンで全社データリテラシー育成』

  6. 10/23 内閣府イベント『RESASフォーラム』でモデレーターを務めます!

PAGE TOP