Bizzine連載「課題を特定するためのロジカルデータ分析の秘訣は「データの範囲」と「絞り込み比較」」


新潟県燕市にて行ったデータによる課題解決プロジェクトの実録連載第4回が掲載されました。



http://bizzine.jp/article/detail/1979
内閣府が提供するRESASというツールを使って、オープンデータを活用すると「こんなことまでできる」ことを実践しました。
典型的な地方経済(産業)の問題の一つをデータで表現するとこうなります。



 



Bizzine



是非、データ分析活用の事例としてご参考にしてください。



 



このようなことができる人材、組織の育成をサポートしておりますので、ご興味ある方はご相談ください。研修を超えた、他にはないサポートです。



関連記事

  1. 実務データ分析虎の巻Vol.84~データリテラシーを身に付けるための質問のしかた

  2. 【東洋経済新聞社主催:戦略的データ分析活用講座10/27~】

  3. 日経X-Tech連載『問題解決に導くファシリテーション術』

  4. 【データ活用の本質】最近よく使うスライド

  5. データ分析を組織定着させるカギ

  6. 実務データ分析虎の巻Vol.3(どこかで切ってみる発想)

PAGE TOP