Noteコラム『データ分析活用:行政と民間はここが違う 』


データ分析のスタートが違う!民間と行政



 



これまでずっとモヤモヤしていたものが、言葉で表現できるくらいクリアになりました。



詳細は下記のNoteにコラム的に記載しましたのでご参照頂ければ幸いです。



https://note.mu/yoshiki_k/n/ndc80f07c031f





 



 



 



 



 



 



私は、両者の良し悪しや評価をすることが目的ではなく、まず自分の立ち位置を知り、次の一手が明確になることが



何事の習得や向上には必須だと考えています。そのための明確な指針となるのではないでしょうか。



 



最近は自治体や高校生たちと向き合うことも増え、民間企業との進め方(入口?)の違いがより明確に見えてくるようになりました。自分なりに整理するための時間と経験が必要でしたが、ここへきて一気に開けてきた感じがします。



関連記事

  1. 統計学の研修がなぜ企業で受けないのか

  2. 『日経情報ストラテジー4月号』連載「マネージャためのデータリテラシー講座」

  3. 実務データ分析虎の巻Vol.66(課題を分解するときに感じる”難しさ“の正体)

  4. 2/9 日経BP主催『仮説立案実践講座』やります!

  5. 実務データ分析虎の巻Vol.81~良い仮説の条件とは

  6. 12/21内閣府による「平成30年度 沖縄RESASデータ分析フォーラム」で基調講演します

PAGE TOP