オンライン連載『そもそもデータから答えなんて出てこない』


正しい問いに答えていますか?



 



データ分析の実務活用に関して、One Marketingというメディアでの連載第2回が掲載されました。



我ながら、本質を突いた良い記事が書けたと自負しています。



 



仕事の中でデータ分析を活かすときに、恐らくは最も大きなボトルネックとなっているであろう、「課題や目的の定義」



目の前にあるデータをいたずらにイジることで、何かしらの答えが出てくるという幻想を、そろそろ捨て去る必要があります。



http://www.onemarketing.jp/lab/btob-marketing/data-analysis_172





 



「正しい問いに答えていますか?」



これが正しくできていないは故に、結果が出なかったり、成果につながらなかったりします。



私がセミナーや研修などで常に本質としてお伝えしている内容の一つです。



是非記事をご覧ください。



 



 



 



関連記事

  1. 『説得力はどう生まれるのか』(新刊『結局、仮説で決まる。』の意図)Note記事

  2. 【行政でのデータ活用プロジェクト】@新潟県燕市

  3. 『WeeTV (データ流通大学) #12 武器としてのデータ活用術』に

  4. 翔泳社主催『実務で成果を出す、5つの「データ活用力」養成講座【オンライン】』(2/7)

  5. 実務データ分析虎の巻Vol.62(「満足度」を測るのは何のため?)

  6. 8/26 【第9回】「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座~実務課題とデータ分析をつなげる思考法~

PAGE TOP