東洋経済オンライン記事『できる人はデータ分析の本質を知っている』が公開されました!


できる人はデータ分析の本質を知っている



 



東洋経済のオンライン記事が公開されました。



 



「実践的なデータ分析のスキルを付けたい」



このように考えている方は、是非この短い記事をご覧ください。



 



「データ分析の本質」として、私がいつも自分の研修プログラムやセミナーの中で大事なポイントとしてお伝えしている「データ整理」と「データ分析」の違いがどこにあるのか、について触れています。



これが「ビジネスでデータを活かす」ための大事なポイントだからです。



 



いつもデータが活かせていないというお悩みを持つ企業はビジネスパーソンはどこに注目してスキルアップを図れるのか、について書いています。



http://toyokeizai.net/articles/-/202949





 



 



 



 



 



 



 



「データから導けることは何か」



これはデータ分析が自動で示してくれることではありません。



分析する人が自らのゴールとして設定して、そのために必要なデータや分析を使い分けるというスキルが求められます。



 



これらのスキルを直接学んで頂くことを目的に、2月に東洋経済主催の「データ分析活用」の3日間セミナーが再度開催されます。同じメンバーで3日間行う唯一のプログラムです。



 



是非ご検討頂ければと思います。3日間をがっつりと実りあるものにしましょう!



 



 



 



関連記事

  1. 東洋経済オンラインに寄稿しました

  2. 実務データ分析虎の巻Vol.7(正しいアプローチでも“使えない”結果になるワケ#2)

  3. 『100万社のマーケティング』行動経済学連載(ゴールフレーミング)

  4. データ&ストーリー5周年を迎えました!

  5. 日経情報ストラテジー連載「あまのじゃくなロジカルシンキング」

  6. 2017年 ありがとうございました

PAGE TOP