実務データ分析虎の巻Vol.81~良い仮説の条件とは


“良い仮説“の条件とは

仮説の作り方」に興味がある方は多いと感じます。

一方、”良い仮説“とは何か?を把握されている人は決して多くはありません。

私が考える“良い仮説”の条件は次の2つです:

(1)広い(網羅的な)仮説:今見えている情報やデータに縛られず、それ以外にも目を向けて作られたもの

(2)合理的・論理的な仮説

 

(1)の条件が弱いと、「部分最適解」だけが得られ、本来欲しい「全体最適解」が得られません。その結果、相手の説得、承認というゴールが達成できません。

同様に、(2)の条件が弱いと、そもそも検証する対象が非合理なため、(仮に分析計算結果が何かしら出たとしても)その結果に納得する人はいないでしょう。

 

いずれも、分析の精度や方法論、データの良し悪しとは関係なく、出した結果の納得度、合理性に欠けてしまうのです。

 

この2つを満たすための思考法は、端的に言えばロジカルシンキング(論理思考)です。
それをできるだけ高いレベルで実践的に達成するには、一定のテクニックと場数、そして望ましくは良質なメンターやアドバイザーがいる環境が必要です。

今日明日で何とかなることではありません。

しかし、だからこそ、これらの力、スキルが身に着けば、圧倒的な競争力が得られるとも言えるのです。

 

今の時代、これからの時代に求められる能力だと思います。


関連記事

  1. (再掲)6/1 日経BP 『課題解決のためのデータ分析入門』登壇です。

  2. 実務データ分析虎の巻Vol.31(分析結果は“結論”ではない)

  3. 『日経情報ストラテジー』新連載「あまのじゃくなロジカルシンキング」開始!

  4. 課題解決のためのデータ分析入門(3/24実施!)

  5. 新潟県燕市役所での行政課題データ活用プロジェクト発表会

  6. 2/9 日経BP主催『仮説立案実践講座』やります!

PAGE TOP