データ活用やデジタル化で何をしたいのか(データ活用全体図)


何のための「デジタル化」「DX」「データ活用」なのか?

データ活用」「デジタル化」「DX」などのバズワードが飛び交っていますが、これらは”手段"であり、その"目的”を明確にする必要があります。

企業や自治体から研修やワークショップ等のご依頼を頂く際に、「何を実現したいのか」という目的をお伺いするように心がけています。
そのときのたたき台として使えそうな図を作成しました。

データ活用全体図(目的確認のために)

図の上に行くほど「目的」を示します。

「デジタル化」も「(業務での)データ活用」や「DX」の一部でしかありません。

「データ分析」を行う目的の確認も重要です。

私がサポートしているの範囲は、赤い矢印で示された部分です。

そして、「データサイエンス」と呼ばれるものの多くは、緑色の「予測」や「分類」です。

流行言葉に翻弄されることなく、目的思考で進められればと思います。


関連記事

  1. 新刊『結局、仮説で決まる。』の試し読み記事#1

  2. 実務データ分析虎の巻Vol.79~情報のサマリー力

  3. 「データを使った課題解決プログラム」のご要望が増えています

  4. 2024年度のご依頼・ご相談お急ぎ下さい

  5. データ&ストーリー1周年です

  6. 『100万社のマーケティング』で行動経済学の連載開始!

PAGE TOP