マネージャのためのデータリテラシー講座(連載第3回)


本日発売の『日経情報ストラテジー12月号』です。
マネージャのためのデータリテラシー講座第3回は、データ範囲の選び方について。



分析者に丸投げするとロクなことが起こらないので、しっかりチェックしましょう、という内容です。



自分で実際に分析作業をしないマネージャの立場の人が、どうチームのアウトプットの質を高め、リスクを軽減するか、という技術ではなく、知識と考え方をお伝えしています。



いずれ絶対にこれも研修・セミナーコンテンツにしようと思っております。
今回は本の出版や、先月始めた新セミナー「仮説立案」の盛況ぶりの記事など複数箇所に登場しています。 機会があれば是非ご覧下さい。



 



CIMG6181 CIMG6182 CIMG6184 CIMG6185



関連記事

  1. 4~5月のオープンセミナーのご案内

  2. BizZine連載第3回『日本で富士山に次いで高い山は?」に答える、分析指標の絞り込みとデータの見方』

  3. Bizzine連載「課題を特定するためのロジカルデータ分析の秘訣は「データの範囲」と「絞り込み比較」」

  4. (1/25) 多摩大大学院「クリティカルシンキング」体験授業

  5. 実務データ分析虎の巻Vol.73(“当たり前のことを学ぶ”価値)

  6. 実務データ分析虎の巻Vol.31(分析結果は“結論”ではない)

PAGE TOP