データ&ストーリー4周年を迎えました


5年目に突入しました



 



日産自動車を退職し、データ&ストーリーとしての活動を初めて、4周年を迎えました。



既に5年目に突入しております。



 



プログラムのコンテンツとしての質はこの4年間で常に磨かれ続け、完成度という意味でほぼゴールに到達したといって良いと思います。この4年間ブレずに「データ分析活用」をテーマに、そしてその前段やベースとなる「仮説立案」や「問題解決」「ロジカルシンキング」に特化してきました。



これからもこの軸はブレません。



 



主なプログラム:



 ①データ分析活用(”データ分析手法”や”データ分析理論”、”データサイエンス”とも一線を画します)



 ②仮説立案(問題解決にもデータ分析活用にも、それらのベースとなり、実務の成果につながる思考法です。他では受けられないプログラムとして依然大人気です)



 ③ロジカルシンキング・ファシリテーション(理屈や理論よりも”実践”に重きを置き、成果を重視するアクティブラーニング形式の内容です。定番として固定化しつつあります)



 



この4年間でその対応範囲も広がり、現在では国や地方自治体、高校などの公共組織が約3割、民間企業が7割というバランスです。



 



また、当初は9割が研修であったものが、現在では全体の約4割が、研修の先にある



「実務サポート(実業務課題、実データを用いたプロジェクト型の人材育成・コンサルテーション)」



となってきています。今後も益々この需要は増えると想定されます。ただ、こちら側のリソースが限られている上に、これらのサポートは時間とリソースを必要とするために、早い者勝ちとなっている状況です。





これからも「具体的な成果」「実務パフォーマンスへの直結」に徹底的にこだわり、私ならではのプログラムをご提供し続けます。



どうぞ引き続きよろしくお願い致します。



関連記事

  1. 新刊『統計学に頼らない データ分析「超」入門』今週発売です!

  2. 新潟県燕市長のブログに掲載頂きました!

  3. 受講者の声「データ分析活用標準ONLINE版」

  4. 国際ファシリテーション協会(IAF)メンバーになりました

  5. Note記事『なぜオンラインはオフラインよりも疲れるのか/集中できないのか(仮説)』

  6. 「日経情報ストラテジー」連載最終回はこちら!

PAGE TOP