研修で目指すゴールと弊社のプログラム


”研修”のゴールをどこに置くかはとても大切な視点です

研修」を行うときのゴールは何であるべきでしょうか?

単純に知識や方法論を学ぶのであれば、本やE-Learningで事足りることが多いのではないでしょうか?

にもかかわらず、知識を得て理解することがゴールになってしまっているケースは少なくありません。

では、研修のスポンサー(多くの場合は経営者)が人材投資に期待することは何だと思われますか?

これらの疑問を考えるために、次の図をご覧ください。


一般的ないわゆる”研修”はまたはがゴールになるケースがほとんどです。

私のプログラムは最低でもそして多くの場合をゴールとして実現します。スポンサー(経営者)が、人材投資に期待していることそのものです。

今年もこの「ゴール視点」を大事に、多くのクライアントに上質なプログラムをご提供し続けていきたいと思います。


関連記事

  1. 1/12日経BP主催『課題解決のためのデータ分析入門』開催!

  2. 11/27 「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座

  3. 新潟県燕市役所での行政課題データ活用プロジェクト発表会

  4. 実務データ分析虎の巻Vol.20(最初の課題定義で気を付けること:その5)

  5. 秦野市2拠点生活件ワーケーション体験記録

  6. 『武器としてのデータ活用術』書店での展開をまとめてみました

PAGE TOP