実務データ分析虎の巻Vol. 13(動画公開)データから情報を絞り出すには


bnr_toranomaki



『データから情報を絞り出すには』と題して、Youtubeに簡単な動画をアップしました。



音声とスライドを使って紹介することで、より手軽に分かり易さを実現できるかと考えた次第です。



 



今回は、「”反対の軸”に着目」することで、データから見える情報を引き出します。



昨今話題になっている、外国人訪問者数の事例を使っています。



 





私の研修では、分析手法の説明だけでなく、このような視点や考え方の持ち方を重視しています。これが無いといくら方法を知っても使えないからです。



 



英語版はこちらです(英語でのプログラムご希望の場合もご相談ください)





 



是非、お楽しみください。



関連記事

  1. 高校生からデータ分析に取り組む地方自治体イベントに参加

  2. 実務データ分析虎の巻Vol.31(分析結果は“結論”ではない)

  3. 新潟県燕市データ活用プロジェクト始動!(地場産業の活性化)

  4. 『日経情報ストラテジー1月号』連載第10回

  5. 実務データ分析虎の巻Vol.34(データの特徴を“広く”捉える)

  6. Note記事『なぜオンラインはオフラインよりも疲れるのか/集中できないのか(仮説)』

PAGE TOP