連載:成果につなげるデータ分析活用の本質 第3回「データ分析」と「データ整理」の違い


連載第3回:「データ分析」と「データ整理」の違い



 



One Marketingメディアでの「データ分析活用」連載、第3回目の記事が掲載されました。



マーケティングへの応用というベースの中で、いつもセミナーや研修でお伝えしている大事なポイントを記載しています。



 



具体的には、



 ・仮説を立てることと、データを見ることはどちらが先に来るべきか



 ・「データを分析すること」と「データを整理」することの区別ができているか



 



といった本質的な内容について紹介しています。



 



これに加え、「課題解決」に必要なプロセスについても言及しており、ビジネス応用に必要な考え方と、よくある失敗例についても分かるような内容にしています。



 



決して長い内容ではありませんので、是非お気軽にご覧ください。





http://www.onemarketing.jp/lab/btob-marketing/data-analysis_175



関連記事

  1. 研修で実現したいことは何か?マトリックスにまとめました

  2. 【Youtube データ分析】「ふ~ん」を「ほぉ~」に変える!動画アップ

  3. (2/7) SMBCセミナーで登壇します

  4. 行政業務へのデータ活用プロジェクトが巻頭記事に!

  5. 横浜市経済局長との対談が掲載されました!(データ分析活用をテーマに)

  6. 「データサイエンス」と「データ分析」は何がどう違うのか?

PAGE TOP