高校生指導ガイドビデオを作成しました(データ活用)


データを活用してストーリーを描くときに陥りやすいポイントはここだ!

徳島県立富岡西高校(SSH:スーパーサイエンスハイスクール)の生徒たちに、過去数年間にわたり、「データを活用した研究活動」の指導をしています。

ここ1~2年はもっぱらオンラインになってしまいましたが、個別の研究を見る中で、共通的なポイントが見えてきました。

同時に、常日頃指導される先生方からも「指導のポイント」を知りたいという、お悩み相談を頂くことが増え、Youtubeに簡単にそれらのポイントをまとめて収録しました。

https://youtu.be/ENOzCkYMGjw

 この中では4つのポイントとして、以下の点に触れています:

指導ポイント① 全体の流れはできているか

指導ポイント② 「主観」と「客観」が区別されているか

指導ポイント③ 「なぜ」の追求

指導ポイント④ 「一般化」の追求

「データを活用する」という観点では、高校生に限らず、大学生、社会人にも共通しますので、是非ご参考にして頂ければと思います。


関連記事

  1. 『100万社のマーケティング』で行動経済学の連載開始!

  2. 新刊『結局、仮説で決まる。』好評いただいております!

  3. ホームページの一部をアップデートしました!

  4. 7/13 京都にて「ビジネス実務データ分析セミナー」登壇します!

  5. 2023年度のご依頼お急ぎ下さい

  6. (8/2) 日経BP主催『仮説立案実践講座』登壇です

PAGE TOP