実務データ分析虎の巻Vol.78(何のためにどのデータをどう見るのか)


何のためにどのデータをどう見るのか

セミナーや研修で「課題を具体的に定義し、仮説を設定する」ことが如何にデータ分析の実務活用に必要かをあの手この手でお伝えしています。

その中でも、分かりやすく伝わると感じるフレーズがこれです。

 『何のためにどのデータをどう見るのか』

 

これをデータに手を付ける前に自分で明確にすることで、多くの問題が解決されます。

この問いに答えを出していれば、

「たくさんのグラフ作ったけど、ここから何が言えるんだろう?」

という多くの人が経験するこの悩みすら発生しないはずです。

 

これ、一見簡単そうに見えますがかなり奥が深いのです。

例えば、「最近体重が増えてきた」ことをデータで評価しようとするとどんな数値を何と比較しますか?過去からの変化?(変化文?変化率?そしてその率の大小はどう評価?)、それともBMIなどの一般指標との比較? 

色々考える点が出てきます。

正解があるわけではありません。

 

これ、データ活用の第一歩なのです。


関連記事

  1. 翔泳社主催『5ステップで進める「データ分析・活用」実践講座【オンライン】』(5/31)

  2. 日経BP主催『「仮説立案」実践講座』(3/11)開催です

  3. 日経コンピュータ連載『問題解決に導くファシリテーション術』

  4. イベント『データマネジメントを考える1日』で基調講演致します!(11/24)

  5. イベント収録『「データマネジメントを考える1日」』11/24無料公開

  6. 高校生向けにグローバルスキルに関する講演を実施

PAGE TOP