実務データ分析虎の巻Vol.18(最初の課題定義で気を付けること:その3)


bnr_toranomaki



 



「売上が30%も落ちたよ」



と聞いて、ここにどんな問題があるかすぐに思いつきますか?



「明確、具体的な言葉の定義」、「データで定量的に」に続き、
「適切な課題設定」に必要なポイントの3つ目は「比較対象を明確に」です。



 



  「30%落ちた」という表現。



昨月と比べてなのか、昨年同期に比べてか、 それとも5年前と比べてなのか。



それにより言っている内容は全然違います。
また、比べる対象は、このように期間的なことだけでなく、競合や 自社の他製品など他にもたくさん考えられます。



「前年同期比で」30%落ちていても、「対競合」では 5%かもしれません。
これってどういうことか分かりますか?前年比で市場が縮んでいるだけで、
その中で自社は善戦(シェア拡大)している可能性が高いといえます。



 



言っている人は「そんなの当り前」と思って、無意識に省略してしまいがちです。



言う人と聞く人の想定が違うことが後から判明、とならないように最初から明確にしておきたいものですね。



関連記事

  1. 実務データ分析虎の巻Vol.10(「全てのデータを使用」でも結論を見誤る理由)

  2. 「日経情報ストラテジー」マネージャためのデータリテラシー講座連載第6回

  3. データリテラシーを身に付けるための質問のしかた

  4. 実務データ分析虎の巻Vol.55(標準偏差の使い道)

  5. 日経BP主催『「仮説立案」実践講座』(3/11)開催です

  6. データサイエンティストサミットで基調講演を行いました

PAGE TOP