日経BP主催 2大セミナーのご案内!(9/4と10/1)


日経BP社主催で、”仕事でデータ分析を一人一人が自分の業務課題に使える”ことを目的としたセミナーを開催します。



 



一つは、「仮説立案実践講座」(10/1開催)。



こちらは、前半がより一般的なロジカルシンキングのエッセンス。特に結論に対して、根拠を示すための視点やテクニック、陥りがちなポイントなどに触れます。



後半には、データ分析をすることを前提として、「仮説を立てる技術」を学びます。



仮説を立てるといっても、そのほとんどはロジカルシンキングの世界です。



そのため、前半に広く一般的な考え方を学び、後半で「データ分析のための仮説構築」という具体的な話をします。



 



この講座は、データ分析スキルを学ぶ多くの人のリクエストからできたものです。



つまり、やり方、操作法、理屈だけ知っていても、結局”使えない”のは、この「仮説の作り方」や「課題の定義の仕方」が抜けていたからなのです。



そこを突っ込んで行う、”他にはない”講座です。是非セミナーでお会いしましょう!



 



http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/itpro-s/seminar/nis/151001/



日経BP仮説構築



 



もう一つは、毎回大好評を頂いている、「データでストーリーを組み立て、実務の課題解決をする」データ分析セミナーです。(9/4開催)



今回で5回目となります。



個別の分析手法をバラバラに使うのではなく、それぞれを適所で使うことで、筋道立てた課題解決に圧倒的な威力を発揮します。



超実践的なセミナーです。



他の「データ分析手法」を教えるだけの研修とは、一味も二味も違います。



あと残席少しです。是非、お越しください。



http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/itpro-s/seminar/nis/150904/無題ged



関連記事

  1. 東洋経済オンデマンドプログラム再配信『実践!データ分析活用講座』

  2. 「行動経済学のマーケティングへの応用」宣伝会議での連載記事が注目されています!

  3. 横浜市経済局長との対談が掲載されました!(データ分析活用をテーマに)

  4. 実務データ分析虎の巻Vol.68(データの違いを山の形で見つける)

  5. 日経BP主催『課題解決のためのデータ分析入門』セミナー(10/25)開催!

  6. 東洋経済主催『実践!データ分析活用講座<2日間>』(3/3, 3/11)

PAGE TOP