鹿児島市役所にてEBPM研修およびワークショップ実施中


一方的な研修ではなく、その後の”実践”が大事

今年度も全国12の地方自治体のクライアント向けに、EBPM(行政実務でのデータ活用実践スキル)のプログラムをご提供しております。

昨日は鹿児島市役所にて、研修後の『実践ワークショップ』を現地にて開催致しました。

2人ペアになり、実課題に対して実データを用いて提言を作って頂きます。

その成果を、まずは中間発表としてワークショップ的に全グループの中で共有頂きました。

どれも地に足の着いたテーマで、試行錯誤しながら自らの筋道(ロジック)をデータで証明しながら作り上げていました。
進めにくかった点、難しかった点なども惜しみなく発表頂き、それらの実践的なハードルの超え方なども具体的にアドバイスさせて頂きました。

次回は22日にその続編を行います。

このような取り組みにご興味がある自治体の方、是非ご相談下さい。


関連記事

  1. 英語版「それ、根拠あるの?と言わせないデータ・統計分析ができる本」が遂に発売に!

  2. 新潟県燕市長のブログに掲載頂きました!

  3. 【今年度最終:締め切り間近】翔泳社主催『実務で成果を出す、5つの「データ活用力」養成講座【オンライン】』(2/7)

  4. 9/28新刊発売『上司からYESを引き出す! 「即決される」資料作成術』

  5. (再掲)6/1 日経BP 『課題解決のためのデータ分析入門』登壇です。

  6. 実務データ分析虎の巻Vol.59(データ分析活用の第一歩は受け身発想を脱すること)

PAGE TOP