SBクリエイティブ取材記事『なぜデータ活用は失敗する?』公開されました


『なぜデータ活用は失敗する?』SBクリエイティブによる取材記事が公開されました

https://www.sbbit.jp/article/sp/95119

先日受けたインタビューの内容をまとめた記事がオンラインにて公開されました。

DXやデータ活用をテーマに、例えば「DXの"D(Digital)"はあくまで手段であって、"X(Transformation)"が目的である」というそもそも論から論じています。

SBクリエイティブの記事が会員登録しないと全文読めないようなので、そこが私としては歯がゆいですが、興味がある方にご覧頂ければ幸いです。

最近は本当に「成果を出すためのデータ活用」に真剣に向き合う企業や組織・団体が増えてきたと痛感します。

これからもこの記事の内容のように本質に目を向けてお手伝いさせて頂きたいと思っています。


関連記事

  1. 実務データ分析虎の巻Vol.10(「全てのデータを使用」でも結論を見誤る理由)

  2. ここでも注意!「相関と因果関係」の問題

  3. 実務データ分析虎の巻Vol.11(Excelが分析の足を引っ張るとき?)

  4. 実務データ分析虎の巻Vol.43 (データはいくつ必要なのか?)

  5. 実務データ分析虎の巻Vol.33(考える順番が真逆です)

  6. NOTE記事『1ヶ月間SNSを完全に遮断した感想』

PAGE TOP