実務データ分析虎の巻Vol.82~Twitterで反響が大きかったのはこちら


実務データ分析虎の巻Vol.82~Twitterで反響が大きかったのはこちら

私のTwitterで反応が高かったいくつかのメッセージをご紹介します。

もちろん私自身が、とても大事、本質だと思っているからこその内容で、それに多くの方が共感されたことを嬉しく思います。

これらが皆さまのお役に立てば更に嬉しいですね。

 

・分析は目的化しやすい:「精度をもっと上げられないか」「教科書通りに分析するにはどうすればよいか」「もっと信頼性の高いデータをどう手に入れるか」「分析ができない理由は何か」いずれもNG 出典:「問題を整理し、分析する技術」

 

・「決まった目的に対して決まったデータで分析」すること自体は実は大して難しくない。「目的を決めて、データを特定」することのほうがずっと難しい。これを理解していないと”データサイエンス”の落とし穴にはまる。

 

・「このとおりに真似してみればあなたの職場でもすぐに使える」ようなデータ分析はたかが知れている。多分その通りやってみるとがっかりする。

 

・データ分析 ≠ データの中から答えを見つける

 

・「なぜロジカルシンキングが必要なのか?」⇒自分の知っていることや経験だけで何とかなる時代ではなくなったため

いかがですか?この中から腹落ちするものは見つかりましたでしょうか。

データ活用をする中で参考になれば幸いです。


関連記事

  1. 翔泳社主催『「データ活用」徹底実践講座』(9/17)開催!

  2. 9/28新刊発売『上司からYESを引き出す! 「即決される」資料作成術』

  3. 2/11鹿児島にてRESASシンポジウム基調講演致します

  4. 東洋経済最新号にオンデマンド講座案内が出ております

  5. 横国での留学生向け授業

  6. 6/1日経BP『課題解決のためのデータ分析入門』開催!!

PAGE TOP