日経コンピュータ連載『問題解決に導くファシリテーション術』


ファシリテーションの一番難しいところは”議論中”ではない

日経コンピュータ9月16日号に、連載『問題解決に導くファシリテーション術』として第2回の連載が掲載されました。

私が本質的にファシリテーションのポイントとして大事と考えている「議論の前」の準備について、6つのポイントを挙げて紹介しています。

コロナ禍でもそうでなくとも、チームや組織の中での合意や意思決定、判断は重要です。その効果的、効率的な進め方は大きく成果を左右することでしょう。

連載全部でなくとも、この号だけでもご覧頂きたい内容です。そして現在、このファシリテーション術について、新たなトレーニングプログラムを立ち上げようかと検討中です。
データ分析と併せて、ご興味ある方は是非ご相談下さい。


関連記事

  1. 日経BP主催『課長塾』で新講座を持ちます

  2. プロフィール写真

  3. 『日経情報ストラテジー』新連載「あまのじゃくなロジカルシンキング」開始!

  4. 東洋経済オンデマンド講座『実践!データ分析活用講座』公開開始!

  5. 2021年もよろしくお願い致します。(令和3年度の募集始まっています)

  6. 実務データ分析虎の巻Vol.5(データをKPI策定にうまく使うには?)

PAGE TOP